特開2002-110

【発明の名称】犬の首輪

【目的】散歩等において犬が突然に走り出すことを防止し、それに伴う飼い主の事故を防ぐことが出来、犬の首に対しても非常にやさしく適応する画期的な犬の首輪を提供する。

【構成】首輪本体の両端部分を離して開口状態とし、該両端部に鎖挿通用リング体を付設すると共に該リング体に締付用緩衝鎖を挿し通した後に緩衝鎖両端を結合し、首輪本体の開口部分に緩衝鎖の一部が位置して遊びを有する首輪が形成される如く設け、緩衝鎖に係止した紐体が引っ張られた状態において首輪本体の両端部分が狭まって接し合い、犬の首輪を瞬間的に遊び分だけ締め付ける構成としたことを特徴とする。

特開平11-89469

【発明の名称】収納ケースを有する組立式犬小屋

【目的】収納ケースをスライド式のものとすることにより雨水が入りにくくすることができて、犬小屋の天井下部分の有効利用を簡単な構成によって図ることのできる組立式犬小屋を提供すること。

【構成】合成樹脂により一体成形された各パネル部材を組み立てて形成される犬小屋であって、その天井下部分に収納ケース20をスライド可能に設けたこと。

特開平10-201832

【発明の名称】犬猫用芳香剤

【課題】 芳香剤において、犬、猫等を忌避しない芳香剤を提供する

【解決手段】 グリーン系香料を芳香成分として含有することを特徴とする犬猫用芳香剤。

特開平8-242776

【発明の名称】犬用スナックおよびその製造方法

【目的】犬が好んで摂餌すると同時にカルシウムの吸収を促進させ、犬のストレス解消に役立ち、適切な栄養補給ができ、犬の健康を維持し、保存性にも優れ、さらに安価で飼い主が犬に与える時のベタつき等の取扱いにも優れている犬用スナックを開発することである。

【構成】犬の好む弾性をもつ豚、羊等の骨からなる芯と、該芯にカルシウム剤を含む畜肉や鶏肉等のミンチ層とを付着させる。その製造に際しては、加熱処理終了後に真空冷却を行うことでミンチ層表面のベタ付きを解消する。

特開2001-32551

【発明の名称】犬猫等ペットとの宿泊施設

【課題 一般客に迷惑をかけることなく同一宿泊施設内にペットと共に宿泊することのできる犬猫等ペットとの宿泊施設の提供。

【解決手段】 宿泊施設内に、飼い主の宿泊する居室1および防音措置が施されたペット用部屋2を設けるとともに、ペット用部屋2内に、ペットが入れられる複数のペット用ケージ3と、これらのペット用ケージ内3を撮像して撮像信号を出力するカメラ4と、ペット用ケージ3内のペットに音声を出力可能なスピーカ5とを備えるとともに、居室1に、撮像信号を入力してペット用ケージ3内の映像を表示するモニタ11と、スピーカ5に飼い主の音声を送信するマイクロフォン装置12とを備え、飼い主が居室1から自分のペットの様子を観察可能とするとともに、ペットに話しかけることを可能にし、一般客に迷惑をかけることなく、飼い主およびペット共に満足感を得ることができるようにした。

特開平11-127796

【発明の名称】犬用ガム

【課題】うまみに溢れ、容易に製造可能な犬用ガムを提供すること。

【解決手段】 挽き潰した牛皮と畜肉とを5:5乃至8:2の比率で混ぜ合わせ、この混合物を成型し乾燥して犬用ガムを構成する。畜肉に含まれる動物性たんぱく質や脂肪分により、十分なうまみが付与されるので、濃厚な味に慣れた愛犬でも食べやすい。前記混合比率から牛皮を十分に含み、ガムとしての固さを損なわない。畜肉を牛皮とともにミキサー等で混ぜ合わせるだけでよいので、製造が容易で、作業性の向上を図ることができる。

特開平8-9815

【発明の名称】犬用ハウス

【目的】主壁板を金属板により折曲して予め箱状に形成し、扉と格子を有する前面体と前後支柱の組み合わせにより簡単な犬用ハウスを提供する。

【構成】底板、背板、両側板を備えた主壁板に扉、格子をもった前面体の両側に前部支柱と、後部支柱を当接して前記主壁板の内側より螺子等による螺着を行い、更に上部に屋根板を被覆して犬用ハウスを構成している。