特開2004-357505

【発明の名称】胃腸疾患予防・軽減のための犬用サプリメント

【課題】犬における胃腸疾患の予防・軽減において、胃と腸のそれぞれの機能性を高めることの重要性に着目し、さらに無理なく継続的に与えることができるだけの嗜好性や形態を十分考慮することにより、犬の胃腸疾患の予防・軽減に優れ、かつ飼い主が容易に犬に与えることができ、嗜好性の難しい様々な犬も好んで食することができるペット用サプリメントを提供すること。

【解決手段】胃における消化促進機能を持つビール酵母と、腸における善玉菌であるビフィズス菌と、ビフィズス菌の定着と増殖を促進する生菌剤であるフェカリス菌と納豆菌を同時に配合し、さらにオリゴ糖と茶抽出物を配合した錠剤型犬用サプリメント。

特開2005-65599

【発明の名称】犬用ガム

【課題】獣骨をイメージできる外観性が良好な均一な白い犬用ガムを提供し、犬用ガムに
対する需要者の購買意欲を高めること。

【解決手段】獣皮、獣副産物、獣皮の派生品のいずれか1種又はこれらの2種以上からな
る主原料(好ましくは牛皮を粗粉砕した主原料)と食品用結着剤との混合物を成形した犬
用ガムに、炭酸カルシウムが0.5~5.0重量%含まれてものとした。

特開2004-321132

【発明の名称】愛犬用洗浄乾燥システム

【課題】犬の洗浄と乾燥作業を専用の施設で行うので能率的であるし、料金を支払うだけで抜け毛の後始末等の面倒な仕事から解放される。利用後は自動的に洗浄・殺菌を行うので清潔であるし安心して利用できる。

【解決手段】建屋1内に形成した作業室2には入室料金を支払うことにより入室できる。作業室2には洗浄乾燥台11、シャワー装置21、ドライヤー装置22が設置してある。洗浄乾燥台11には洗浄時の湯水の飛散を防止する飛散防止体13、14が昇降可能に設けてあると共に、犬を係止する係止具15が設けてある。入室料金に対応する時間シャワーを使用できるし、利用料金を支払うことによりドライヤー装置を使用することができる。利用が終了して利用者が退室した後は、自動洗浄・殺菌装置により作業室2の洗浄・殺菌が行われる。

特開2004-208614

【発明の名称】猫又は犬のダイエットマシーン

[課題]猫又は犬が家の中で床や壁を傷つけたり汚したりしないで、運動をしてダイエットできる機械を提供する。

[解決手段]円柱形を横にした容器の中に獲物となる模型をぶら提げて猫又は犬が、それを捕らえようとして、走ることによって容器が回転をはじめることで運動が継続されることによりダイエットできる機械である。